人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 22日
P5000、懐かしい街めぐり
20日の土曜日はまあまあの天気だったので、今日も撮りに行くぞと
P5000を持って家を飛び出しました。
まず御茶ノ水で電車を降り、そこから神保町へ古書街を横目に見ながら歩き
靖国通りを九段下へ向かって、最後は麹町から帰路につきました。
この辺りは、以前勤めていた会社があった所で行く所行く所、懐かしい場所ばかりでした。
でも古い街並みが壊されて新しくなったりして、少しもの悲しくなったりしました。
思い出の地は、できれば変わることなくいてほしいです。


デザイン系の仕事をしていたので、よくお世話になった御茶ノ水の画材屋です。
変わらずあってよかったです。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_1944332.jpg



御茶ノ水駅です。
神田川が流れる向こうに「おちゃのみずはし」が見えます。
この辺りは緑が豊かで、電車のオレンジ色が映えます。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_1972811.jpg



神保町の古書街の一軒の古本屋です。
黄色い札を貼られた本たちが、階段の奥まで続いています。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_1993663.jpg



九段坂です。
その先には靖国神社のとても大きな鳥居があります。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_19105343.jpg



赤とんぼがいました。秋を感じます。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_1911316.jpg



北の丸公園の入り口の門です。
木と鋼でできていて重厚感があります。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_19132932.jpg



昔、よく足を運んだ東京国立近代美術館の工芸館です。
この建物の古くて落ち着いた感じが大好きでした。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_19161225.jpg



東京国立近代美術館工芸館の庭のオブジェです。
西日を浴びて、石の質感が際立っています。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_19175513.jpg



首都高速都心環状線の竹橋JCT付近で。
日が落ちかけの空がきれいでした。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_19194839.jpg



この植物はやまぶどうだと思い込んでいたのですが
どうやら葉っぱの形が違います。
よく目にするのですが何という植物でしょうか。
実の色のグラデーションがいいです。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_19215474.jpg



麹町へ向かう途中の花屋で。
ハロウィンのカボチャに栗、あすなろ。
これも秋ですねえ。


P5000、懐かしい街めぐり_d0127816_1923316.jpg


by sanafrog | 2007-10-22 19:29 | P5000散歩写真


<< P5000、鶴見線で工業地帯を行く      P5000と動物たち >>