人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 18日
初秋の花々
この前の週末、やっと晴れたので久々に撮りに出かけました。
彼岸花が大好きなので、もうそろそろ咲いていると思い新宿御苑に行きました。
そしたら目当ての彼岸花、まだぜんぜんつぼみ状態ですごいショック…
でもほかにもいろいろな種類の花が咲いていたので撮りまくり。
最後はもう彼岸花のショックはすっかり忘れていました。



代々木駅から新宿御苑に向かう途中に咲いていた芙蓉。
始めはタチアオイかと勘違いをしたのですが、ちょっと違う。
やっぱり同じ葵科らしいです。


初秋の花々_d0127816_16351852.jpg



新宿御苑に入ると、足元にたくさん紫色の花が咲いていました。
ヤブランです。


初秋の花々_d0127816_16373634.jpg



ふと上を見ると、ハイビスカスに似た結構大きな花が咲いていました。
撮っていたら、近くにいたおじいさんがこの名前を教えてくれました。
ムクゲです。韓国の花だとおじいさんが言ってました。


初秋の花々_d0127816_16445744.jpg



プラタナス並木の方へ行くと、ツルボが群生していました。


初秋の花々_d0127816_1649699.jpg



初秋の花々_d0127816_16492021.jpg



この時期にも咲く種類のバラがあるんですね。


初秋の花々_d0127816_16512277.jpg



花壇に咲いていたブルーサルビア。
赤いサルビアとは形が異なるらしいです。


初秋の花々_d0127816_1654544.jpg



タイワンホトトギス。絶滅危惧種だそうです。


初秋の花々_d0127816_16553735.jpg



初秋の花々_d0127816_16555575.jpg



これはたぶん金糸梅だと思います。
初夏に咲く花らしいですが、まだこんなにきれいに咲いているんですね。


初秋の花々_d0127816_16594439.jpg



今回たくさん目にしたマメ科の花。
なんだろうと思っていたら、これが萩なんですね。
秋の花です。


初秋の花々_d0127816_1745229.jpg



PENTAX K100D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX

by sanafrog | 2008-09-18 19:08 | K100D散歩写真


<< 新宿散歩と虫たち      夏を思い出して >>